ろぜの別荘

日記や趣味について書いたり

真似できるかもしれない私の節約エピソード

私は自分の周りと比べると節約している方だと思うので、そのエピソードについて話たいと思います。主に食費を節約しています。

 

エピソードを話す前に私の現在の状況について
 ・一人暮らし
 ・食費は1ヶ月で1万~1万5000円くらい
 ・ほぼ毎日自炊
といった感じです。

 

 

1つ目は、休日の朝飯兼昼飯を約33円のそうめんで済ますことです。

6束で200円のそうめんを買ってきて休日の昼に1束食べるという生活をしています。
ゆでるだけでできるのでおすすめです。
昔はお菓子1袋(70円くらい)を食べていたのですが、ちょっと手間をかけるだけで40円ほどお得になることや、そうめんのほうが腹持ちがいい(気がする)のでそうめんに乗り換えました。

 

 

2つ目は、平日の昼ごはんを60円のロールサンドパンで済ますことです。

周りの人に見られることもあり見栄を張って少し高めのものを食べています。
いろんな味があるので、ローテーションにして食べ飽きないようにしています。

 

 

3つ目は、暖房の類を一切つけないことです。

私は寒さに強いというか、寒いのが好きなのでどんなに寒くても暖房は一切つけていません。
耐えられないと思った時は筋トレをして体を温めています。
それでも耐えられないor筋トレができない、こういった時には仕方なく毛布なり暖かくなるものを着ることにして、健康第一でやっています。
しかしながら、暑いのは苦手で冷房は普通につけています。(設定温度は28℃)
ですので、1年を通して節約になっているかといわれるとあんまりなっていないかもしれません。

 

 

その他には、ゲームはセールの時にしか買ってなかったり極力コンビニではなくスーパーで食べ物を買うことを心掛けています。

 

よければぜひ真似してみてください。